So-net無料ブログ作成
ポーズデッサン ブログトップ
前の30件 | -

ポーズマニアックス修行中2 [ポーズデッサン]

前回の記事にアップした紙がA5サイズで、あまりにも小さく描き過ぎだろとゆーことで(笑)
B5の紙に描いてみました。

先生曰く、小さい絵を描けても大きい絵が描けなかったりするけど、大きい絵が描ければ小さい絵も描けるということで。(すごく納得できた言葉です^^:)
なるべく大きく描くようにしてかなきゃね;


30秒ドローイング

前回の倍くらいの大きさで描いてるんですが、全身描ける成功率はあまり変わらない…意外。
てことは、描く線の長さで時間が決まるんじゃなくて、パーツとして時間が決まってるってこと… ? かな?;
…もっといい言い方が思いつければいいんだけど、分かりづらくてごめんなさい〜TT;

けどやっぱり、大きく描く方が気持ちいいですね!ざしゅざしゅっと描ける感じ!
殴り描き必至ですが^^;
どんなに殴り描いてもいいから時間内に全身描け、っていうトレーニングなんだろけど。
そんなこと言われたってorz


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

ポーズマニアックス修行中 [ポーズデッサン]

ポーズマニアックスってブログをご存知ですか?

Gableさん宅で紹介されてて私は初めて知ったんですが、絵描きにとってすっごくありがたいブログです。人物デッサンやりたい方は真っすぐ今すぐ飛んでみましょう!

その中の30秒ドローイングは毎日お世話になってます!
CGのポーズモデルが30秒ごとに次々と表示されてくのを、ひたすら描くというもの。

こんな感じに

30秒っていう時間がちょうどいいです^^10秒や15秒モードはさすがに早すぎ…^^;
でも60秒よりはサクサク色んなポーズに進めるし。
ちょっと筋肉の形にこだわったり見とれてたりするとパッと終わってしまうけど;


nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

和服を描こう!10 [ポーズデッサン]

これで和服祭、ポーズデッサン、終了です!(偶然にもぴったり10ですね~)

なんだか主人公がやられて以下次号!的なポーズ(?)で終了してしまってすみませんです(笑)

以上、マール社「ポーズカタログ」シリーズより、デッサン修行でした!

…結局何体くらい描いたんだろう?


ゴールデンウィーク中にやらねばならない課題が三つあります。

ぬうう、多い!多いぞ!

先生いわく「君ら今年もぉさんざ遊んだろ?もういいよね」

…おっしゃるとおりで返す言葉もございません。。。ガンバラセテイタダキマス。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

和服を描こう!9 [ポーズデッサン]

ちょっと間が開きましたが和服祭つづき。

 

グラデザ専門学校では今日は。

午前中はひたすら紙で立体を作ることに苦戦してました…;ほんと苦戦してました…;イメージスケッチで下手に凝った立体を考えるもんじゃないですorz

しかしここで楽な方に走ってもしょうもないし。とことん苦戦しなさいな!と自分に言って頑張るのであります。

午後はフォトショップというお絵描きソフトの使い方のお勉強。レイヤー機能などを初めて知る学生も多いらしく、ちらほら歓声が上がる授業でしたが…まだちょっとつまんないね^^;

ところで今日、今年初めて半袖の服を着ました。暖かいって嬉しい!^^


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

和服を描こう!8 [ポーズデッサン]

男編突入。この辺でポーズカタログを返してしまったので、あと二日分しかないんだけどね^^;和服祭あと少し。

専門学校は楽しいです。友達と騒いでいるからではなくて授業も^^

でも……でも………………

眠いのです~;うぅ~;;;

早寝早起きお勉強のスバラシイ生活になりつつある私。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

和服を描こう!7 [ポーズデッサン]

4月17日20:23拍手コメントさん、ありがとう!!^^そういえば最近モノクロばかりですもんね。ちょっと待っててくださいね~!^^

 

ちょいと忙しいので(そういう理由で!?)和服祭つづき

和服7


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

和服を描こう!6 [ポーズデッサン]

和服6

遊んでますね(笑)

まだまだ和服祭


和服を描こう!5 [ポーズデッサン]

和服5

マンガ顔が描いてあった方がやっぱりなんとなく面白いですね。見てて。

一番下真ん中の後姿がなんだかお気に入りなのです。


和服を描こう!4 [ポーズデッサン]

和服4

資料根性で数を描く。

左上だけどんな姿勢で描いていたのか推し量られる…;


和服を描こう!3 [ポーズデッサン]

和服3

今週はナツメスケッチ和服祭~♪

やっぱり絵になりますね~*^^*


体調は熱→軽い風邪に戻り、本日登校してまいりました!

しかも今日は遠足兼課題用資料集め兼交流会のため、学校から更に観光バスに乗って二時間…一日中はしゃいで歩き回ってきました^^;

病み上~がり~な~のに~♪♪♪;;;;;

明日はまた丁度良く健康診断なんぞが待ち構えていらっしゃるので、健康な状態を診断していただけるように今日も早く早く休もうと思います…(=_=;)


「中3諸事情」の閲覧カウンターがかつてない数を回っております。ひょっとして何度も読んでくださってる方がいらっしゃるんでしょうか…!?(ドキドキ)

ありがとうございます!m(_ _)m

「中3諸事情」にいただいたコメントへのお返事は、全快後にさせていただきます。申し訳ありません~><


和服を描こう!2 [ポーズデッサン]

和服2

斜めってる斜めってるー;上の方だけ、コピーのバグみたいに斜めってるー;


熱は下がったようです^^


和服を描こう!1 [ポーズデッサン]

マール社の「ポーズカタログ 和服編」より。

実は和服編は描き切れないまま本を返してしまったので、デッサン全部でもちょっと物足りない数なのですが。。

それでも一週間分くらいはあるよ!ということで、シリーズ放出。

今週は専門学校はオリエンテーションだの健康診断だのだけで、授業は来週から始まるそうですからちょうどいいなっと^^

和服は前からすごーく描きたいジャンルだったので、デッサンというより資料目的重視です~。かなりほくほくでしたv

 

和服1

まずは振袖さんから。

ていうか、

斜めってるーーーーーー!;;;

 


はーい、どうでもよろしい夏目個人の身辺報告。

風邪です。ていうかもう熱です。悪化してますーーーTT

専門学校には行ってきたんですが、もう最悪orz

諸先生・先輩方のお話を聞いてる最中に熱が出てきたのを自覚…orz満身創痍で家まで一時間半の帰路に付く。。。

ちなみに都合よく明日は一年生休日です。丸一日静養しますorz

でも水分も睡眠も栄養も運動もちゃんととったのになんで悪化するかなー><

都会の空気が汚れているからか!?(規模の大きい責任転嫁)

 


ゴメンナサイ!コメントへのお返事は遅れてしまいますが、みんなしっかり読ませていただいてます…!元気出ます…!


跳ぶ!ひざまずく [ポーズデッサン]

デッサン、「ポーズカタログ子供編」、終了!

 

「かっこいい子供」、って素敵。内面がその実まだ弱そうで(魅力を感じるところが屈折してるかな)


一日のweb拍手とっても励みになってます~!

拍手コメントは、ぷ。さん、たくさんありがとう!^^100コマ単位の長編とか憧れますよね…(気が遠くなりそうなので憧れるだけ(笑))でも動画面白いので、また作りたいと思ってます^^


スランプが始まって終わるまで [ポーズデッサン]

ちょっとスランプが来て去りました。

相変わらずとんとんデッサンしてたのです。こんなポーズしましたね~

なんでか無性にこのポーズやりたくなってましたね、小さい頃。ごろんごろん。なんでだろう?

次の引っぱるで、なんでか急に上手く描けなくなりました。

これ↓

なんでだっ?と尚がんばってみる↓

やっぱり上手く描けません(人の目から見て変化があるか定かじゃないですが^^;)

もしやスランプ!

どうしよう!

結論。

見て写す「デッサン」だと思わず頑張らず、自分のイラストだと思って軽く描いてみよう。

結果↓

スランプ終了。(早)

うん、肩肘をイスの背もたれにかけて足放り出しながらしゃべりつつ描くような気持ち(具体的だな)でテキトーに軽く描いた方が私は上手くできるようです。

それってまじめに茶化さず描きたいと思った時どうすればいいんでしょう。

気合いを入れれば入れるほど空回りする気がします…;

うわ、ほんとにどうしたらいいんだろ;常にテキトウな態度で描けと?

……;;;;;

あ、いい言葉が見つかりました。

真剣に取り組むといっても、「肩の力を抜いて」やればいいってこと、でしょうか。気負わずに。

……それが出来ないわけですねorz

 


蹴る! [ポーズデッサン]

ただいま猛烈な勢いで和服編のデッサンやってます。楽しい^^

子供編をアップし終えたら和服祭するぞ~!!

 

蹴る

すがすがしい「蹴る」だなあ~^^大人編の「蹴る」と大違い^^;

真上から見ると↓

けっこう写真通りに描くよう頑張ってるんですが、変な感じ。


体操…せんと [ポーズデッサン]

マール社「ポーズカタログ子供編」より。

 

体操する

…これ一般的な体操なのかな?

子供編はそのままでもアクション編っぽいので楽しいですよ~^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

投げる! [ポーズデッサン]

とんとんデッサン。

 

投げる

最後の右二つは「投げる」というより「斬る」姿勢っぽくていいなぁ~と。

野球といえば、今一番の話題は言わずもがな。

それから今やすごく有名なマンガ「おおきく振りかぶって」、新巻いつ出るのかなあ~!><待ちに待ちまくってます!

小説、あさのあつこ著「バッテリー」も途中までしか読めてませんが面白いし、時代は野球か~!?バッテリーの愛が世界を制すっ!


自主と強制、こんな人間 [ポーズデッサン]

ポーズデッサンやらなきゃ~…;;カタログ返さなきゃ~…;;

デッサンさぼってましたorz

あと子供編と和服編の欲しいところデッサンして少なくとも今月中にはポーズカタログお返しせねば…;

ああなんと言いますか…「〆切」とか「タイムリミット」とか「~ねばならない」とか「8月31日」とか

なんだか悪寒がする方、イヤな記憶がよみがえる方

自主的に始めたのに後から強制的な言葉をかけられたとたん意欲が萎えてしまうとか…

でもそういうものがなければ先に進めないとか

そういう方々、

…しょうもない性分ですよねー…orz

 

がんばりませう。

「ポーズカタログ子供編」より

公園で遊ぶ

ブランコって好きな題材です

馬跳び!小学校の頃はさんざんやったのに、その後まるでお目にかかってません。好きだったなぁ。競技とかになんないんだろうか


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

赤ちゃんを描こう特集 [ポーズデッサン]

「ポーズカタログ 子供編」より。

今回はひたすら赤ちゃんです…!

 

 

おてて。

 

あんよ。

 

なんだかピンポイント過ぎて何描いてんだ自分と突っ込みたくなりますが…

いや、ほんと楽しいの(笑)カタログの写真見てるだけでにこにこしてしまう~(笑)赤ちゃんってなんでこんなに見てるだけで楽しいんだろう~><

 

かっ顔がタマゴにゴマ…(笑)愛です(笑)

横顔。鼻がとっても小さくて低い。肌キレイ。

ノッてますね(笑)

 

いかん、赤ちゃん欲しくなってきました。モデルの赤ちゃんがまた可愛いんですよーvvv写真見てるだけなら可愛いだけで良いですねv

描きながらどんどん絵に愛が込もってきてる気がする(笑)

では、この辺で。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

赤ちゃんポーズデッサン~v [ポーズデッサン]

運転に少し慣れてきたようです…!

今日、興奮や泣きの気配や命の危険を感じず運転ができました…!(今までどんな運転してきたんだ)

車から降りたとき、MPがまだ残ってる感じ!

今までは運転で使い切ってヨレヨレのヘボヘボだったのです。うーん、進歩!

 

描いてからだいぶ経ってしまいましたが、「ポーズカタログ子供編」よりポーズデッサン。

「坐る」

三連発赤ちゃん!

 

 

ハートマークはカタログにございません(笑)

まだ腕とか書きなれてない感じですね~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

肩を組む [ポーズデッサン]

「肩を組む」

「ポーズカタログ二人編」、これにて終了です。トレペ(写し紙)で取っておいたものもあるんですが割愛!

次から「子供編」に行きます♪今、ふやふやの赤ちゃんばかり描いてて幸せです(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大丈夫です^^ [ポーズデッサン]

こんばんは!

ご心配おかけしました。とりあえず悩んで、自分なりに動こうと決めてからすっきりいたしました^^

ウェブ拍手で応援してくださった皆さん、ありがとうございました…!

 

さて、では恒例のポーズデッサン。

 

「寝る」

モデルさんがまた脱ぎました。

 

 

てきとう気味^^;


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

闇雲に祈るばかり [ポーズデッサン]

  偶然に 頼るしかない 状況にあります

  会えますように 会えますように

  いろんな力が集まってあの人を連れてきますように

 


 

ポーズデッサン。

「ひざ枕をする」

オプション・表情(笑)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

じんとする [ポーズデッサン]

落ち込んで、今まで頂いたコメントを読み返して、本気で救われてしまいました。なんでこんな暖かい言葉を皆さん持ってるんだろう。

言葉をくれるひと、本当にありがとうございます。

またもらえるように頑張っております。

自分の向上心だけでは、きっと、もたないんだろうと思うのです。

 



 

ポーズデッサン。

お姫様抱っこって描きたいんだけどどうなってるのかよくわからなくて描けなかったこと、ありませんか?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ものすごく急いでアップ…!; [ポーズデッサン]

日付が変わる前に投稿できるか!?;

 

「ラブシーン」

このポーズ(抱きつくの)すっごく好きでマンガにもよく使ってしまいます^^

ちゃんと資料を見て描けて嬉しいv

前の記事にコメント、ありがとうございます!お返事遅れます、ごめんなさい><


修行しましょうな [ポーズデッサン]

うーん、どうしよう、今ものすごく絵が上手くなりたい~~><あと背景が描きたい!すごく背景が描きたい!あいかわらず自然っぽいイメージのだけど、そう、とっても上手な背景が描きたい。というか描けるようになりたい。

ってなんだか変な熱が入っちゃってるのはジブリの画集を見たからです(笑)

…あああ~自分で書きながらなんていう頭の高いこと!!う~恥ずかしい><

でもそう思わずにはいられないでしょう。自分でも描いてみたい、ってものすごく基本的な欲求ですよねー…しみじみ。

 

ちょっとつなぎ的ですがデッサンアップ~^^

まだ続く「ラブシーン」 マール社「ポーズカタログ」より。

ダンスって素敵。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

地道にデッサンアップ [ポーズデッサン]

ウェブ拍手ボタン型設置できました~!

一言コメント、本当に励みになります。ありがとうございます…!><

 


 

「ラブシーン」つづくつづく。

女性の方が上の立場にいる感じですね~。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ウェブ拍手について教えて! [ポーズデッサン]

毎日更新、とうとう断たれました…ゴメンナサイ!><

ウェブ拍手ですが、相変わらずボタンになってません^^;

ソネブロさん、タグ対応してると思うんですけど…左のサイドバーのような状態になってる~;アルファベットの羅列のままですTT

うぅ、どうすればよいのでしょう…orz

 もしや、広告入りでブロックされている?ブログでウェブ拍手置いてる方はどうやってるんでしょうか…。


 

「ラブシーン」(マール社「ポーズカタログ4」より)

モデルさんが脱いだ!

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

蹴る! [ポーズデッサン]

ポーズカタログより。

「蹴る」

 

「格闘シーン」

しまった、腕が切れてる;


歩くポーズ全身 [ポーズデッサン]

本日はポーズデッサンのみでーす。ごめんなさい^^

いつもどおりマール社「ポーズカタログ2」より。

 

 

「ポケットに手を入れて歩く」

なんでこんなに基本的な特集がこんなに後ろの方にあるの?^^;

 

あと、たしか「真上から見た」シリーズ(いいかげん)

↑絶対右足が短いですよねぇ…

 

ちょっと便利かなと思って「はさみを持つ」手。

 

なんだかどんどん真面目に描く気がなくなってきてるのがわかるorz

まあこんな感じになってるんですねっと。

 

水彩で軽く一枚塗る、っていうのに慣れて、ピクシア起動させるのがとっても面倒になってきてまーす^^;パソコンずっと向かってると目痛いですしorz

ちゃんとした絵!って感じにはソフト使った方が簡単に出来るんですけどね。うん、やっぱりそういうのを描けるようにもなりたいなぁ。練習してソフトに慣れる他ないですね~。


まだあちらではお返事できてないんですが、おえきょーさんのオリジナル板でレス下さった方、ありがとうございました!

見つけると思わず声に出してお礼を言いつつ、全部とっても嬉しく読んでいます^^

あのシリーズ、実はまだまだ続かせるつもりなのです。と言いますか、続きがどんどん頭の中で出来てしまって^^;なかなか終わりません。

あんなにずっと同じものを描いていていいのかしら…しばらく女の子と星しか描いてないし^^;


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の30件 | - ポーズデッサン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。