So-net無料ブログ作成
アナログ白黒絵 ブログトップ

手を描く [アナログ白黒絵]

cro1.jpg
cro2.jpg
cro3.jpg

暇つぶしや、絵のリハビリにちょいちょい描いてる手のクロッキー。また寄せ集めてみました。

昨日から、会社で液晶タブレットを試しに使わせてもらっています。
画面に直接絵が描けるペンタブです。使うのは初めて。
段々慣れて楽しくなってきたのですが…どうかなー描画スピード上がるのかなー
ペンタブで不満が無かったので、それほど使いやすくなったとか、すぐ分からないのです。
液タブよりもマルチモニター使いに慣れてなくて疲れたり…^^;
液タブは立てて使っているから、ペンを持つ腕が疲れたり^^;
でも水平にすると、画面に天井の照明が反射してめっちゃ使いにくい!
慣れたら、タッチ機能とかも使って魔法みたいな作業ができるのかな?(ほんとか?;)
いろいろ検討ですー。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

やっぱり楽しい素描。 [アナログ白黒絵]

hand01.jpg
hand02.jpg
hand03.jpg

家で全然パソコン使わなくなり(時間が無かったり、仕事で画面見過ぎだったりで)、もー、ろくにオリジナルイラスト描いてないわけで^^;
更新できる絵がこれしかなかったです…;
これも前の記事の本気ラクガキと同じで、仕事中のプリントアウト待ちとか重いデータの保存中とかに描いてた手のクロッキー。
右手で描いてるから左手しかありません。
シャーペン描きですが、これも消しゴム使わないので線間違ってもスルーです。ご了承願います〜m(__)m
ちょいちょい、これ描くの挟めるとかなり楽しい一瞬。
けど描くのに疲れてこれ描いてリラックスって、なんか、どうなんかな、自分(´`;)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

ボールペンで描く [アナログ白黒絵]

web0722.gif
この気合いれて落書くの、超たのしくて仕事より熱中しそうになります
にしてもこんな煙突あるんだろうか
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

ボールペンで描く [アナログ白黒絵]

web0720.jpg
なんとなく前回の続きで楽描いてみた。
やっぱりマンガな世界っていいなぁ大好きだ


>7月19日19:39web拍手さん
いえいえ、とんでもない。恐縮です。もっと力が欲しいです。
コメントありがとうございました!
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

またボールペンで描く [アナログ白黒絵]

web07062.gif
社内プリントアウト待ちの間に描くらくがき。
そういう時間に、フリー写真集のモデルさんクロッキーとかもします。
練習とかじゃなくて、ただ好きだったんだなー
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

ボールペンで描く [アナログ白黒絵]

desktop.jpg
rakugaki.jpg

最近のラクガキ。上はまたしても晒すには汚い私の机 Ver.社内。(Ver.自宅はログ参照)
どちらもプリンタ用紙の裏にボールペンで一発書き。楽しい^^
いつもこんな絵描ける程暇なわけではないです(笑)
このときはクライアントのデザイン修正待ちしてた20時くらい。24時になっても人はまだ普通にいる…

コメント、web拍手ありがとうございます!お返事少しお待ち下さいm(__)m
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

自費出版の挿絵を描きました [アナログ白黒絵]

挿絵「言霊」P7.jpg

挿絵「言霊」P29.jpg

以前いただいたお仕事、自費出版本の挿絵です。
このお話は作者さんの自伝もので、イラストは全て昭和の頃を描いています。
本の出来上がりをとうとう見ることが出来なくて、今でも残念><
卒制やら他のものやらと一緒に、数点ずつアップしていこうと思います。

更新、コメントのお返事、遅くてごめんなさい!><
それでも見に来てくださる方、本当にありがとうございます…!

私はとりあえず、職場にも慣れ、心身ともに健康です!^^)b
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

やっぱりマンガ絵を忘れちゃいけないと思うわけで [アナログ白黒絵]

したがき.jpg
したがきー

先週から正社員♪…になったと思ったら初日から残業、仕事上がるの毎日九時過ぎ♪
…な毎日であります夏目です^^
これからずっとこんな感じ(以上)らしい^^^^;
会社の電話取りも新人らしい失敗は一通りこなしたよ!☆
nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

そのへんクロッキー [アナログ白黒絵]

ひまです.jpg3B鉛筆

更新、お返事遅れましてすみません><
ここ四〜五日風邪で寝込んでおりました…;今日から会社の研修だったので、死に物狂いで治しました
あぁあ…風邪引いてる間に最後の春休みが終わってしまった…orz
初出勤だったのですが、1日ものすごく暇だったので、もそもそと机の上の物をクロッキー^^;

以前ちらっとお話しした、本の挿絵のお仕事完了しました!^^
ギャラが…ギャラが…入る!!(笑)
いや、でも、絵を描いて、しっかりしたギャラが頂けるというのは、感動します><
nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

机のクロッキー [アナログ白黒絵]

B6

公開するには汚すぎる私の机のクロッキーです^^;
スキャナ復活を祝ってアナログで1枚!と思い描いてみました。
がっ、描くものが悪かった!;ゴチャゴチャしすぎで、これ描くのに1時間くらいかかってます。気付いたら紙支えてた腕が痛い;
使用画材は割り箸ペンと墨汁です。人物同様白い紙に一発描き。
そういうクロッキーは人物以外ほとんどやってこなかったので、物や風景はこれが初めてと言っていいくらいなんですが、これからはこういうのも描いていきたいなっと^^
ただ、1時間は掛かり過ぎでしょう!;
もうちょっと楽なモチーフから始めようよね!;

追伸
フォトショの方が直ってなかった…TT
バンバン”予期せぬ理由で終了”してしまう〜!;
こりゃもう問い合わせないといいかげん支障が出るなぁ…;


nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

墨と筆で描く横顔 [アナログ白黒絵]

タイトルの墨絵は下で。
今日またある会社にインターンシップに行って参りましたー^^今回は1日研修という感じです。
たくさんアドバイスいただけて、すごーく為になりました。行って良かった!^^*
あんど。
書類応募してた一社落ちました…orz
初めて1次審査通らなかった…っTT
やはり大企業は壁が高いのかっ
はう…;次行きましょう;

で、さて、いつもの五分クロッキーで、今回は墨と筆を使って描いてみました。
全部横顔になったので(楽しました(笑))、一括アップ!

墨と筆って、一発描きの究極だよなぁと思います。
書道はかじるくらいしかしてませんが、すごく綺麗な書ってホントに綺麗だなぁと思う。
墨の真っ黒というものがとてもキレイで、
スッとした筆致がキレイで。字の姿形は言わずもがな。
キレイきれいと連発してますが、私が感じるのは本当にただ「キレイ」なんだよなぁ。

先生にエゴン・シーレを見なさいと言われました。調べてこようと思いますー^^


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

趣味スケッチと個性の話 [アナログ白黒絵]

シャーペン

これ今日描きました^^(日付間違えてるじゃん…)
うちの学校は一年生のオリエンテーションみたいなのが二日間かけて行われるんですが、新二年生(私のこと!)がスタッフとして各班に入ります。
我が班はすごくいい子たちで初日にして和気あいあいで、私はむしろ暇なくらいだったんですよ^^*
その暇な時間に勝手に風景スケッチしてました。
も〜暇だとね、紙と鉛筆があれば描きたくてしょうがなくなっちゃってね。
お前スタッフのくせに何してんだとつっこまれてます。

でも今日この絵を見た友達が、私の絵(線?)には何か独特さがあると言ってくれました。
なんか私の絵たる何かがあるらしい。それが何かイイんだって。個性というやつのことだと思う。
そんなものが私の絵にあるの!?って聞いたら、あるよって。
びっくり。
求めて得られないものだと思ってた。(そして求めるなんてすっかり忘れてた(笑))
案外、他人から見て分かられるものなのかもなぁ、その人の個性って。
考えてみれば、自分自身が個性的だったとして、でも自分はそれがずっと全てで当たり前の姿だったんだから「珍しい」「普通でない」なんて自分で思えるはずないんだよなぁ。

自分で自分の個性を打ち出すってことは、自分が表現したいものとは何かを理解するということで、
自分自身の個性を分かることとは若干違うのかもしれない。

P.S.
コメントのお返事明日以降に失礼します><
四コマ、褒められるとそれはそれでなんだかやたら恥ずかしくて仕方ない…;;;笑
好評なら卯月とイチコ、オリキャラ化しちゃいましょう(笑)


nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

大地にて [アナログ白黒絵]


”その石像はこの世界の各地にぽつぽつとあって、また無意味なものなんだそうな。”

なんて。
久しぶりに白黒で1枚マンガ絵描きました。ほんとひっさびさ!トーンとかマジひっさびさ!

ちなみにこのキャラや世界の設定なんかは一切ありませんので聞かないように^^;なんなんでしょうね…この不自然な状況は…

1枚絵って何も考えなくてもバックストーリーがありそうでいいな(笑)

アナログで白黒絵を描くと、あぁ私の絵ってこういうのなんだって思いますね。へぇ〜って感じ。自分の全部で描くしかないものだもんな。

…とか言いつつ、背景の空のグラデーションとかはフォトショで付け加えちゃいましたが^^;;

だってトーンがないんだもの……orz

パソコンでトーン仕上げだけ出来るようになりたい今日この頃。パワートーン…一万だっけ…;


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

ここらで一息/ポスター下書き [アナログ白黒絵]

ブログのトップページがヌードクロッキーで埋まってしまったので、ちょっと普通の記事を。

ヌードクロッキー専門のブログって思われちゃいそうだもんね今来たら^^;

でもヌードクロッキーは先週やった女性のものも合わせてまだ10点以上残ってるので、そちら見たい方はまたこれからもぜひ来てくださいね!

課題名は公共マナーポスター。電車の中吊りを想定しているのでサイズはB3です。今までで一番大きい課題。

昨日なんとか予定通り下書きを終わらせました。

こんなの。

これをトレースして本番の紙に描いて色つけて〜…って…これからやらなきゃ;

B3の紙に直接全部描くか、人物だけバラバラに作って背景描いたB3の紙に貼付けるか、ペンで書くか水彩で描くかアクリルで描くかパソコンでやっちゃうか…

うおお無計画;


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

点描完成! [アナログ白黒絵]

前の記事の点描テディ、さらに描き込んで提出しました。

…頭ちょんぎれてしまいました…ソネブロさんもう少し大きいのアップできないでしょうか。。。;

0.3ミリのコピックマルチライナーで、ほとんど見えないくらいの点打ってました。細いペンわざわざ買わなくてよかった…一本で間に合いますね。

 

※点描画の描き方は「デザインのお勉強」にあります


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

似顔絵、描くよ!3 [アナログ白黒絵]


暇な時間に、久しぶりに似顔絵モデルを友達に頼みました^^快くOK、そして公開了承ありがとう!

似顔絵描いてね、モデルさん本人に喜んでもらえると一番嬉しいです。本人に似顔絵見せるときって緊張するでしょう、だから余計に^^*

「(これ)私だ~…!なんか感動する」、って、ごめん、描かせてもらった私が感動しちゃうよ。

こんなシャーペンで暇つぶし、とかじゃなくて、もっとちゃんとやってみようかしら。色付けたり。うん、ちょっとやってみたいなぁ。似顔絵師になりたいとは言わないけれど。

この似顔絵はご本人が欲しいと言ってくれたので差し上げました^^

…いいのかなぁ;


本日のワンポイントお勉強

紫と赤紫を補ったスペクトルの両端を丸くつなげた色相の輪を、色相環(しきそうかん)という。

 

えっと、虹色のドーナツのこと。これ、色相環って言うんだって。

でも虹の七色(スペクトル)の両端の青紫と赤ってそのままじゃキレイな色のグラデーションにならないから、間にその中間の紫・赤紫が足されてるわけ。

画像があれば一発で「これが色相環です」って言えるし分かりやすいと思うんですけど^^;色相環、って言葉で検索すれば山ほどヒットすると思うんで、イメージ湧かない方はすいませんがそうしてみてください^^;(他力本願!)

まぁ、色相は循環する性質がある、て、そういうことです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

似顔絵描かせて!2 [アナログ白黒絵]

暇があれば友人にモデルを頼む奴。「10分だけ!ね!!^^^^」

も一人アップの了承が取れました♪

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

似顔絵を描こう! [アナログ白黒絵]

モデルをしてくれた友達に了承を取れたので、似顔絵アップです♪

 

 

下向き・線が黒っぽいせいもあってちょっとコワイ感じですが、ご本人は綾瀬はるか似のお嬢様系美少女であります

これはけっこう好評だったから、ちゃんと似ている…はず。


ウェブ拍手5月24日2:16さん、ご心配おかけしました…!おかげさまで元気になりましたv^^テクスチャの使い方は当時書いておいたはずなので、おえきょーさんのログが復活されれば分かるかと…(もはや自分でも分かってない/笑)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

デッサン? [アナログ白黒絵]

絵を上手くなるにはどうすればいいですか、って聞くとよく、デッサンを身につけなさいとか言われますよね。

デッサンとはなんぞや?

辞書を引いてみると、「デッサン(名)絵画の土台となる下絵。素描。」と書いてありました。

ちなみに素描で引いてみると「素描(名)デッサン。線画。」って出てるんですけどね。

私のイメージとしては、デッサンって「物を見てそっくりに描くこと」。「物の形をとること」って言うとカッコいいのかも。

中学、高校の美術の時間で、「今日はデッサン」と言われると私はけっこう喜んでやる方でした。想像力がいらなくて楽だからです(笑)ただガツガツ描いているのも好きですし。

どこでもやたらとデッサンデッサン言われてたので、なんか為になるのかと思って暇があると自分の手を描いてたりしました。

その中のひとつが出てきたので、こちら↓

 

あまり時間かけなかった割にうまく描けて、取っておいたものと思われます^田^;

「どこがうまくだ」と言われそうなのでアップ逃げ!

でもこういうの描いててほんとに絵の実力になってるのかなぁ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
アナログ白黒絵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。