So-net無料ブログ作成
検索選択

「嵐が丘」 [ポーズデッサン]

本日はちょっと読書感想。

今、E・ブロンテの「嵐が丘」を読んでます。新潮文庫さんの。

これが――…はああ、すごい言葉の嵐。

ずっとこんな風な語り口調で書かれてましてね、ええそうです、直接人に――実際、ネリーという女性に話をしてもらっているという状況で多く書かれた小説なんですが――聞かせてもらっているようなんです。

ですからとてもさらさらと読みやすい文体なんですけどね、今、半分近くまで読んだところで、気が滅入って参りました。それというのも、登場人物たちが「濃く」、激しい愛を息もつかずに語るのは良いのですが、その逆もまた然りなので――感心するほど様々な罵詈雑言の応酬が凄まじいのです。

加えてヒロインのキャサリンがとんでもない気性です。それが売りとも言えるんでしょうけど。もしもあなたが人から再三自己中だと言われ続けていたとしても、とても彼女に及ぶところではないでしょう。その思考は想像できたものじゃありません。セリフを読んでいてもう愉快なほどに――。いえ彼女が病にかかった時のものは、愉快なんて通り越して面白がれないくらいでしたけどね。

あんまりお見事な台詞が多いので、ぜひその一部を引用してご紹介したいところですよ。でも著作権というものがありますでしょ、詳しくはありませんがなるべくそれに触れそうなことはしないほうが賢明ですね。そうして我慢することにいたします。と言いましてもネットでは、特にマンガなどのそれは無視と言いますか、黙認されているようですし、そ知らぬ顔をしてご紹介しても問題ないのではないかと思えてしまうのは否定できませんが。

これからの後半には何が語られるんでしょう?気が滅入ったとて続きを読みたくなるのがこの本の力ですね。ヒースクリフの復讐本番に入るのでしょうか?面白くなるでしょうか?激しい愛情の描写はあるでしょうか?また、荒れたアーンショウ家に入るのに恐る恐るしながら、本を開きたいと思います。

エセ「嵐が丘」口調でお伝えしましたm(_ _)m

 


いつものポーズデッサン。

「タバコを吸う」

 

足組んでる絵はいつも、どうなってるのかよくわからないなぁと思ってたのでたっぷりと。

でもおかしく見えるところがいつもよりも多いなあ^^;


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 8

すずめ

先日はご訪問ありがとうございました。
夏目さんも絵を描かれているのですね。
記事の中で、著作権に配慮されている姿勢に好感をもちました。
人物のスケッチ、描きたい対象でないと楽しくないですよね〜私も苦手です(笑)
25年くらい前になりますが、ケイト・ブッシュの嵐が丘という曲が日本でもヒットしたことがありました。
by すずめ (2006-02-02 11:16) 

ふにゅ

なっさん、こんちゃ!

人間関係が凄そうな小説ですね。
キャサリン、名前からしてわがままそうなイメージ。パッツンもさ髪ドレスを勝手にイメージしてしまいました(笑)。っていつの時代の人間!?
ということで、Googleで検索(俗に言う「ぐぐる」)!あ、半世紀ほど前に映画になってるのですね…。……。…(笑)!!
まさにビンゴ☆パッツンでフワでドレス!絶対彼女がキャサリンだ(笑)!わがままそ~;
うわ、このサイト落ちまで書いてるよ。なっさんは見ないように^^;
デッサンも続けているのですね~。えらい!ちょっとづつタイムとか短縮されているのでしょうか。
タバコはあんまり好きじゃないのですが、タバコ好きの絵師さんの多いこと多いこと。絵がうまい人に限ってタバコ好き率が高いような…どうなの?
オリジの絵、塗りをいつもと変えるのも面白いかもしれませんね^^。
by ふにゅ (2006-02-02 13:16) 

夏目

わわー、すずめさん、nice!とコメントありがとうございます!^^
ネットで絵や文を書くようになって、怖いのが著作権です。まわりを見てもどこまで許されてるのかよく分からなくなってるんですよね^^;
デッサン、写真を見て描いてるので、飽きてもそれらしいものが描けた感がなかなか良いです(笑)がんばります♪^^
嵐が丘、曲でも有名だったんですね!聞いてみたいです。
by 夏目 (2006-02-02 20:49) 

夏目

ふにゅ~さんこんばんは~♪^^ああ、ふにゅもいいなぁ~なんだか可愛らしい脱力感が(笑)
凄い小説ですよ…。人間関係もそりゃ複雑で、油断すると誰がどういう関係のどんな人間だったか忘れます(笑)
キャシー、ぱっつんふわドレスだったんですか!?うわー見てみたいです!絶世の美女ということですし!って、すごくわくわくしたんですけど、そうですか~ネタバレしてますか^^;うーんん、読み終わってからぐぐりたいと思います。
ぐぐる、「w」の意味を検索したときに一緒に知りましたよ~。こういうのってネットでは一般常識…?なんでしょうか?
タイムはむしろ伸びてるんですよ~^^;生活編から、戦闘編のデッサンに移って難しくて^^;
タバコ、私はもろにダメなほうです。呼吸器官弱いので副流煙も避けたい…^^;
でも二次元の世界だと、タバコ吸ってるキャラ好きなんですよね~~カッコイイ!って。現実だとまったく逆なのに変なものです(笑)
絵が上手い人に限ってタバコ好きが多い、そうなんですか!?うわ~、どうなんでしょうね~。
オリジ、いつものと少し違うアナログっぽい塗り、が出来たらいいな~と思ってます^^
by 夏目 (2006-02-02 22:12) 

夏目

モナドさん、nice!ありがとうございます~!^^
by 夏目 (2006-02-02 22:18) 

夏目

CAMEL MILDさん、nice!ありがとうございます!^^
by 夏目 (2006-02-03 22:07) 

ヤキトリ

嵐が丘読まれてるんですね。(でもこの記事2006ですから、とっくに読み終わりました?^^;)私もむか~し読みました。激しかったし疲れた記憶が残ってます。同じブロンテ姉妹のシャーリーの書いた「ジェーン・エア」が好きですね。おススメです。あとデッサンすごいですね!
by ヤキトリ (2014-10-04 19:20) 

夏目

>ヤキトリさん
長らくの留守申し訳ございません。
嵐が丘そうとう懐かしいですね!激しかったですね(笑)
デッサンお褒めいただき恐縮です!
by 夏目 (2015-01-05 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。